女池宗哉の忘備録

いろいろと忘れない様に記録するためのブログ

ところで誰だね君?:面白かった社長の一言

今週のお題「印象に残っている新人」

 

あれは、住宅メーカーの営業事務みたいな仕事について、3、4ヶ月したぐらいだっただろうか?

 

その会社では普段、目立たないように地味な眼鏡をしていた。

そうしていれば無駄に社長に絡まれる必要もないから(笑)

 

 

ところがその日、寝坊してしまい、

眼鏡が見つからない…

 

仕方がなく僕は以前雑貨屋でつけていた白い眼鏡をかけて行った。

社長が事務所に来ない事を期待して…

 

 

なっ

 

なっにっ!

 

今日に限っているでわないか!!

 

 

仕方がない、この際しれっと挨拶して、

通り過ぎてしまおう!

 

 

とまあうまくいくわけもなく…

 

僕「おはようございま…」

 

社長「なんだいその眼鏡は!!」

 

僕「すいません間違えました!」

 

社長「そんな事より君は誰だね!?」

 

ん?

 

んんん??

 

んんんんん???

 

 

 

『えっそこーーーーっ!?』

 

 

 

そんな気持ちが抑えきれず、

吹き出しそうになるのを堪えつつ、

 

僕「シモカワトシヤです。」

※旧姓

 

 

と答えると、男にそんなに興味がない社長はそうか、

と言い僕への怒りと興味を失ってくれた。

 

 

助かったー!!

 

 

まぁそのあと直属の部長に叱られだけど、

あの社長の「誰だね」というセリフで

笑ってしまっていたらと思うと…(笑)

 

 

んなわけで、

まず寝坊しないこと、

事務ではあまり目立つ眼鏡を嫌がられる、

ということを身をもって学びました。

 

 

そんな僕は怒鳴られるのって嫌。

ツボったら笑いが止まらない危険があるし、

あとは、すぐ怒鳴る人をちょっと見下してしまうから…(笑)

 

怒りを怒鳴ることで、あらわにするって簡単。

大人らしく、表情だけで伝えられると良いですね。

 

以上、女池でした〜