女池宗哉の忘備録

いろいろと忘れない様に記録するためのブログ

販売の仕事って自分でつまらなくしてる人多いと思う件

 

これは、昨日深夜番組のお願いランキングを見てつぶやいた内容です。

 

「服装の店長チェックがある」

という話を聞いてすごい疑問を感じてしまった僕は、

思わずつぶやいてしまいました。

 

人それぞれのライフスタイルがある時代

 

これからの時代というか、もうすでに、

ライフスタイルはすごく多種多様になってきている。

人それぞれ自分に合ったライフスタイルを選んでいる

そしてそのライフスタイルに合った服装をする。

 

なのにですよ!

 

それなのにですよ!!

 

なぜ、洋服を売る側の人間が、

店長のチェックを受けてその店長の好みや考えにあった

服装をしないといけないんでしょうか??

 

ある程度、そのブランドが好きで働いている子も多いはず。

指針を決めたらそれを参考にお店の子が自分の好きなスタイルで、

働いたほうがいいんじゃない??

 

って僕は強く思ってしまう。

 

だってそのほうが、一つの店舗にいろんなスタイルがあって、

お店に来るお客さんも楽しいと思うんです。

その洋服のデザイナーさんがお店に来てちょっとちがうと

思っていうのならまだわかります。

 

店長だってお店で販売する人でしょ??

お客さんにおしゃれをする楽しみを提供する立場でしょ?

そんなことやってたら売れなくなるでしょ??

 

そしたら、いろんなスタイルを提案できるお店のほうがいいじゃん!!

なんて思ってしまったのです。

 

まあ、あんまりダサいのはこまるから、

最低ラインを決めるマニュアルみたいのはあったほうがいいとは思けど。

 

 

ある程度決まりを作るっていうのも大事かもしれない。

ただ、店長チェックに毎日びくびくしてるとも言っていた。

 

「お客さんにおしぇれを楽しんでもらう」

 

洋服にしても、インテリアの雑貨にしても、

ものを売ることを目的にしていたら淘汰されて行ってしまう。

 

お客さんにおしゃれを楽しんでもらうっていうことを念頭に置いて、

お店を運営していったほうがいい。

スタッフが、店長にビビッておしゃれを楽しめてないのに、

どうやってお客さんに楽しんでもらうのか?

 

もっと楽しまなきゃ!!

 

チェックしてだめだしするぐらいなら、

一緒に服選んであげりゃいいじゃんか店長さん!!

 

以上、女池でした!!