女池宗哉の忘備録

いろいろと忘れない様に記録するためのブログ

名前ってそんなに重要?:結婚して名字が変わるのは女性か婿入りって思ってません?

前ってそんなに重要ですか?


僕はなんなら変えたっていいんじゃないかと思っています。
今なんて、ネット上でどんな名前も名乗れるし、ネットもある意味、現実みたいなもんだからそもそも名前にアイデンティティを求めること自体無理がある気がします。

僕が名字を変えた一番の理由

結婚して下川宗哉から女池宗哉に変わったのは4年ぐらい前の事。
別に婿入りしたわけでもなんでもない。

じゃあなんでか?
大切なことなんで声を大にしていいます。


ノリです!!


ってなんで中身の無い…(笑)
そんなこと言うと、不思議がられることも多い。夫の僕が名字が変わってるのが不思議らしいです。

多分、いまだに結婚したら女性が旦那の姓に変えるものだって思ってる人が多いからだと思う。

ただ僕にとっては名前で仕事してるわけじゃ無いし、名前で友達と繋がってるわけじゃ無いし名前を変えようが変えまいがどっちでもよかった。

だったら「女池」の方が珍しいし、
覚えてもらえそうだし、
「女池宗哉」ってすんなり読めないし、
なんか面白いなって思うから変えてみた。


そもそも、女性が姓を変えるもん。
って大多数の考え方に従いたくなかった。
なんか差別的な感じもするし。

本当は新しく名字を作れると良いのに(笑)


名字を変えた事による影響

名字を変えた事による、
良いこと悪いことを少し紹介します。


名前を変えたデメリット
口座、免許などの変更が面倒くさい
会社での報告が面倒くさい
地元の友達と連絡を取りにくくなる…
って地元の友達そんないないし!!(笑)


名前を変えたメリット
なんか中途半端な関係の人と縁が切れる。
話のネタにできる。
より覚えてもらえる
なんか新しいつながりもできたりできなかったり。

そんなデメリットもなくは無い名前の変更。

結婚して奥さんに姓を変えてもらった事にも感謝しましょうね!


名前意外にもノリで変えたもの

まぁ姓を変えただけでも不思議がられる僕。
本籍地も結婚と同時に変えた。

ここです
f:id:totoshiyan:20160330153005p:plain

これについては、夫婦2人共
ディズニーキャスト経験があったという
のも理由の一つです。

参考までに本籍地は日本であれば
どこでも設定できますよ!!


これから結婚する人は、
惰性的に名字は旦那のにするもんとか、
本籍地は、地元にするとか
そういうのに縛られず自由に
自分達の答えを出していって欲しいです。

あっこの際、事実婚も良いんじゃない?
って思いますよ〜(笑)