女池宗哉の忘備録

いろいろと忘れない様に記録するためのブログ

初めてでも簡単!!大体レシピ:豚バラ角煮

昨日はとても素晴らしい出会いをしました。

その相手はこれ。

 

f:id:totoshiyan:20160329201608j:plain

 

そう、豚バラ肉の塊(アメリカ産)

わかりにくいけど(笑)

残りもんで値下げされなんと

 

なななんと

 

800gで700円!

 

これは近所のスーパーではまあまあ安い、

って事で購入。

 

さてさてこの可愛いこちゃんを

どうしてくれようか!

肉質は若干固め。美味しく食べるには…

 

 

煮込むに限る!!

 

 

って事で今日食べるために

豚バラの角煮を仕込みました。

材料は簡単

 

材料

  • 豚バラ肉塊
  • ゆで卵4個
  • 厚揚げ1パック
  • 生姜

調味料

醤油、砂糖、めんつゆ、酒

 

今回は調理酒なかったんでこいつの残りを

 

f:id:totoshiyan:20160329202337j:plain

結構甘いお酒だから砂糖の量の調整が必要。

 

ざっくり作り方!!

 

まずはいい感じに切って、砂糖と、酒と、水だけで煮る。

 

f:id:totoshiyan:20160329202514j:plain

 

砂糖の分量と同じぐらい、醤油+めんつゆを入れる。

今回は砂糖対醤油+めんつゆを、大体3対4にしました。

 

厚揚げを大体肉と同じぐらいにきって入れちゃう。

 

鍋ん中こんな感じね

 

 

f:id:totoshiyan:20160329202903j:plain

 

これはこれで煮込んでおいて、

ゆで卵の準備!!

 

f:id:totoshiyan:20160329214419j:plain

 

画鋲ぶっ刺してから茹でると剥くのが楽です。

 

で茹でるでしょ

f:id:totoshiyan:20160329214620j:plain

 

殻むいて鍋に突っ込み

 

f:id:totoshiyan:20160329214901j:plain

 

あとはこれ保温調理鍋使ってるので、保温するやつに入れ放置。

 

昨日の段階ではこれで終了。

残った豚バラともやしを炒めて丼にしていただきました。

 

f:id:totoshiyan:20160329215424j:plain

 

きっとあいつは味が染みておいしくなるはずと期待しつつ、

昨日は寝て、今日ようやく白髪ネギと生姜の千切り乗せていただきました〜。

f:id:totoshiyan:20160329235722j:plain

 

ん!

 

んん!!

 

んまい!!

 

程よい味の染み加減と、脂身の柔らかさがたまらないい!!

 

何よりゆで卵が味が染みて・・・

 

めちゃめちゃ熱いし!!

 

今回あらためて思ったのは、砂糖、酒、醤油を同じ比率で入れとけば、

大体は美味しくなるって事。

あとは薬味が乗ってるかどうかで見た目も味も違うってこと。

 

この大体レシピ、自分のための忘備録で始めるけど

試してみようという方がいたらうれしいなぁなんて思ってます。

手がかかってる風なのでお父さんの休日の料理にもおすすめです。

 

豚の角煮は僕にとってはおふくろの味的な感じ。

弟もよく作るみたいでやっぱり母親の影響って

大きいなぁなんて思う今日この頃です。

 

今日は肉くったしいい夢が見れそうだー!!